2005年02月03日

ラ・マレード・チャヤの焼き菓子たち

葉山のラ・マレード・チャヤ(La Maree de CHAYA)のお菓子が届きました。
「焼きすぎるぐらいに焼く」これがチャヤの焼菓子の基本だそうです。
しっかり焼いてこそ美味しさが発揮される。これが開店以来の哲学、なんだそうです。
哲学をもったお菓子って、それだけで素敵ですよね。

素敵な籠の入れ物にたくさん詰まってました。
chaya-kago.jpg

一押し!ガレット。バターとアマンドの濃厚な味。
ほんとうにしっかり焼かれていました。さっくり感と香ばしさがとてもいい。
chaya-galette.jpg

これは紅茶のクッキー。きつくない甘さで紅茶の香りが口のなかにほんのり広がって心地よく、もう一枚、もう一枚、と食べたくなって・・・結局一人で全部食べました(ぉぃ)
chaya-koucha-cookies.jpg

そして、なんといってもチョコレートケーキ。
秋??春の限定販売だそうです。
濃厚なチョコレートの味が、ブラックコーヒーととってもよく合いました。
これは、お・い・し・い。一口で大ファンになりました。
chaya-chocolate-cake.jpg

送ってくださったのはIkukoさん。
ほんとうにどうもありがとうございました♪


posted by sweetsbe at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いえいえ、お安い御用です!!(あ、送った本人です)生菓子を送ることができれば もーっと もーっと 美味な美しい芸術作品が山のようにあるのですがねえ・・・・。残念!! 丸いケーキの5等分斬り!!は難しい・・・・・。

チャヤは葉山漁港の先端にポツンとあるフランス料理の店。確か、ドラマのロケでも使われていたはず。デートコースですね。
あのあたりは 何軒もおいしいお店があり、日曜の夜など、主人と食事にでかけます。うふふ・・・・。 色気より食い気の夫婦ではありますが、「一食入魂」が家訓なので、これからも おいしい店を探して 出かけます。 また 美味なお菓子を楽しみにしててね!
Posted by ikuko at 2005年02月03日 18:00
ikukoさーん、コメントありがとうございまーす。

送っていただくお菓子たち、ほんと、わくわくどきどき、とっても楽しみでっす。

Ikukoさんのサイトもがんばりまーす

>色気より食い気の夫婦
とか??
>「一食入魂」が家訓

なんて、思わず「なるほどっ」とうなづいてしまいましたよ!(笑)
しっかしいいなー、夫婦でチャヤでディナーか??
うらやましくて、よだれがでそう(じゅるっ)

そうそう。こちらで、いただいたバームクーヘンのレポートもしておりますよ。
http://baumkuchen.sweets.be
Posted by kashix at 2005年02月04日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。